本日の作業は、ネットが出来ない。無線親機のランプが赤2回点滅している。なんとかして欲しい。というご依頼です。

無線親機はバッファローのWZR-300HPです。3年ほど前に購入されたそうです。ランプ表示の意味からみて、起動データが飛んだようです。3年は早いですが、修理するより交換した方が早いので交換します。ご利用環境や使用方法を勘案して機種を選定し、お勧めのメーカーから選びます。事前にファームウェアのバージョンアップもしました。

もし、ご自分で買おうとすると、どれが良いのか調べたり考えたりする時間が掛かると思います。家電量販店の店頭に行くと、いろいろな種類があり、値段が5千~2万円くらいまで幅があります。数字の大きい方が良い物のような感じがしますが、買っても利用出来ない機能では意味がありません。かつて、高い物でも初期状態では不具合のある製品もありました。当店なら、そういった事も過去の経験から情報を蓄えています。

それから、無線親機にはパソコン2台とネットワークプリンタ、スマホ2台が繋がっています。それらの設定をして完了です。時間は30分程でした。作業料は3000円です。

ついでに、ブラウザの不具合を修正したりしました。