本日のお客様は、パソコンが起動しなくなった。直らないだろうか。直らないならデータだけでも取り出して欲しい。というご依頼です。

パソコンはNECのLS350/Lです。お客様に状況を確認すると、起動時に「SMARTエラーがあるのでバックアップを検討して下さい」と出ていたが、何かキーを押すと起動していたので、使っていたところ、ついに起動しなくなったそうです。
smarterror

SMARTエラーとは、ハードディスクが壊れだしている合図です。そのまま使い続けると、ハードディスクが壊れ、起動しなくなったり、データが消えだしたりします。今回は起動ファイルに不具合が出たので起動しなくなりました。ハードディスクは消耗品です。3年から5年で壊れやすくなります。パソコンは他の家電と違って大切なデータが入っています。壊れるまで使うとデータが取り出せなくなる可能性があります。ハードディスク故障の予兆が出たら、ハードディスク交換をお勧めします。当店でしたら、データそのままでの交換が可能です。

今回は、Windowsファイルが破損しており、手を尽くしましたが、修復出来ませんでした。運良くデータは対丈夫でしたので、ユーザーファイルをバックアップし、ハードディスクを交換後、リカバリしました。