本日のお客様は、「コンビニに行って帰ってくると、勝手にWindows10の更新が始まっていた。Windows10の使い方が分からない。使い方を教えて欲しい」というご依頼です。

最近、Windows10アップグレード予約が勝手に入るようになっていて、解除しないと勝手にWindows10になってしまいます。恐ろしく迷惑な更新です。スマホやタブレットで完全に出遅れたマイクロソフトの焦りを感じます。この更新攻撃は7月末までの無料期間一杯続きます。それを過ぎれば終わるそうです。

お伺いすると、普段使っていたブラウザのIE11が消えて、お気に入りが使えなくなっていました。普段使いのIE11は消えたわけではないので、それを復活させ、怪しいソフトが入っていましたので削除しました。その後、スタートボタンや、タイル、タスクバーへの登録方法、電源の切り方など一通りの使用方法を解説しました。

他のも2台のパソコンがあり、それらはまだWindows10の更新被害に会っていなかったので、余計な更新予約は解除し、ついでにマルウェアが5個ほど入っていたので削除。切れたウイルス対策ソフトも消して無料のものに変更しました。

最後にセキュリティ3点セットの更新を確認して完了です。