WiMAX

本日のお客様は、「ネット回線をWiMAXに変更する。その本体が届いたから設定をして欲しい」というご依頼です。

ノートPCとタブレットが無線親機に繋がっているので、それをWiMAX端末に切り替えます。切替は簡単に完了しましたが、ネットが途切れる時があります。WiMAX端末をよく見ると、電波が弱く「圏外」になる事があります。窓際に持って行くと、電波を掴み出すのですが、とても弱く心配です。一階から二階に移動してみました。階段上の小窓に置いてみると、電波をしっかり掴んでいます。WiMAX端末からPCの距離が二階から一階に延びましたが、LAN側の電波は十分届いており、一階にWiMAX端末を置くよりスムーズにネットが使えるようになりました。

WiMAXは、利用している電波帯の特性で直進性が強く、遮蔽物に弱い弱点があります。もし、WiMAXの電波が弱い時がありましたら、それらを考慮して対処すれば、ネットが快適に使えると思います。

WiMAXは回線能力が高いので、よほど大量の通信をしない限り、固定回線の代わりとしても使えます。仮に規制が掛かったとしても、普段、利用している通信速度以上のレベルなので、違和感なく使えてしまいます。ここが他とは違う所です。他は規制が掛かると128kbpsと極端に絞ります。これでは、ISDN時代の頃に逆戻りです。メールやLINEなど、軽いものなら良いですが、ネット検索や動画は重すぎて使えません。YouTubeの普通画質は500Mbps程で思った程ではないのですが、128kbpsでは途切れ途切れで無理です。規制が数メガ程度のWiMAXなら問題ありません。