本日のお客様は、「ノートパソコンのバッテリー交換と、無線設定をして欲しい」というご依頼です。

お伺いし、バッテリーを交換。

無線設定は、まず、現在の配線状況を確認。回線はNTTのフレッツ光。モデムに古い無線LAN親機が繋がっています。本体裏に暗号のパスワードが書かれていないタイプ。2重ルーター状態。無線親機が古いですが、友達から借り物だそうで、そのまま利用します。そのパソコンは、普段、無線LANは使っておらず、無線親機に繋がったケーブルを必要な時だけパソコンにつなぎ替えて使っているそうです。LANケーブルは1本しかありません。

ノートパソコンを調べると、不思議な事に、何故か無線機能が無効になっています。これを有効化。すると、無線は自動で繋がって来ました。ネットワークの順位が無線優先だったので変更。通信を確認。無線のパスワードを調べ、後でスマホに設定できるよう紙に控えます。無線LANやバッテリーの使い方を説明し完了です。

お客様は、普段、ネットに繋がずパソコンを使われおり、リモートサポート受ける時だけ、無線LANに繋がったLANケーブルをパソコンに繋ぎ直していたそうです。それで気づいたのですが、無線に繋げた状態ではリモートサポートが受けられないので、無線を切って有線で利用されていたのだと思います。これは二重ルーターが原因です。適切な設定をすれば使えますが、後々の事を考えて、二重ルーターは解消しました。これで無線のままでもリモートサポートが受けられます。

料金は、バッテリー4800円、LANケーブル200円、作業料4000円で、合計9000円です。