vn750hs1kr

本日のお客様は、「パソコンが起動しなくなって色々やったけど起動しない。弟がNECに勤めていて詳しいから聞いたけど駄目だった。メーカーサポートの修理に出すとHDD交換で5万円以上する。おたくなら、半値だから直して欲しい」というご依頼です。

パソコンは、NECのVN570/H。Windows7。テレビ機能の付いた一体型パソコンです。4年半くらいに発売されたものです。

お客様で、スタートアップ修復はもちろん、システムの復元、ファイナルデータによるデータ救出、リカバリと色々試したが、上手く行かなかったそうです。

パソコンを起動すると、スタートアップ修復が自動で掛かり、すぐにエラーで終わります。4年半ですと、ハードディスク不良が疑われますが、ハードディスクの状態を調べて見ると、正常で問題ありませんでした。どうも、ファイルシステムがおかしくなっているようです。これなら、そのままで直るのではないかと思いましたが、そうは問屋が卸してくれませんでした。システムの修復を色々試したのですが、良くなるどころか悪くなるばかりでした。なるべくリカバリを回避しようとしましたが、無理でした。

そこで、リカバリですが、ハードディスクからのリカバリは、当店に来た時から出来ません。リカバリディスクもありません。ハードディスクのリカバリ領域から取り出すか、メーカーからリカバリディスクを買う2択になります。メーカーから買うと、12000円弱します。とても高いので、何とかハードディスクから取り出します。あれこれ悩んで何とか取り出しに成功しました。修復ディスクと再セットアップディスク1と6が1枚になってしまいましたが、そのディスクでリカバリは成功しました。

リカバリ後、すぐに使えるよう、Windowsの更新も行います。Winodws7は出て何年もするので、初期の更新ソフトに問題が出ていて、普通に更新を行うと大変な時間が掛かります。不良品と言ってもいいレベルです。

リカバリ後、細々とした修正を行って完了です。

料金は、ハードディスク交換はありませんでしたが、分解を行っているので、18800円です。

vn750hs1kr-2