本日のお客様は、「突然シャットダウンする。しない時もあるが、最近はいつも起こる。なんとかならないだろうか」というご依頼です。

突然シャットダウンの原因は、ハードの故障かソフトかの見極めが必要です。メーカー修理だとリカバリになってしまうのですが、当店ではデータ保護を優先しているので、リカバリは最終手段です。

まず、メモリが怪しいのでは無いかと考え、メモリチェックを行います。その間に、よくお話を伺い、どのような状況で発現するか探っていきます。ネットを閲覧しだすと起こるそうなので、その当たりを重点的にみます。そうこうしている内にメモリチェックが終わり、問題ありませんでした。

エラー記録を確認すると、「Kernel Power 41」というエラーが出て再起動していました。このエラーは厄介です。原因は多岐にわたり特定が難しいエラーで、「Kernel Power 41病」とまで言われています。最近、同じ症状に対応しましたが、原因特定は出来ず、改善しそうな変更を行い様子をみる事しか出来ませんでした。メーカーに相談しましたが、リカバリして再現するかどうかみるだけだそうです。

作業中に発現してくれると分かりやすいのですが、こういう時に限って発現しません。と、言うことは、ご自宅と違っているところが怪しいです。ご自宅では無線LAN子機を利用しているそうです。「ネットを使い出すと~」に関連しています。その子機がないので、ドライバーの変更方法をお伝えしました。

その他、原因になりそうな所を変更し様子をみて頂く事になりました。もし、また発現するような時は対応する事をお伝えして完了です。

料金は、3000円です。