本日のお客様は、「パソコンを買い換えたから設定して欲しい」というご依頼です。

VISTAからのWindwos10への買い換えです。何時もの作業ですので、おちゃのこさいさいで簡単に終わると思いきや、ハマってしまい時間が掛かってしまいました。

今回はデータ移行があり、元のパソコンからデータを取り出します。メール関係や種々のファイル、年賀状の住所データなどを取り出しました。

取り出したら、新しいパソコンを設置して初期設定します。Office2007をお持ちでしたので、それをインストール。ウイルス対策ソフトは、プロバイダー提供のものがあったので、それを探してインストールし、ライセンスを通して有効化。マイクロソフトアカウントを作り、認証を通して有効化。Goodle Chromeをインストールして、ブックマークを戻し、元の環境を復元。

ここでつまずきます。Outlookを設定して、メールアドレスのバックアップを取り込もうとすると、文字化けして戻せません。文字コードだという事は分かっていたので、それを変更するのですが、何故か出来ません。色々試しても駄目なので、手作業で移行しました。数が少なかったので助かりました。

しかし、これだけでは終わらず、メールデータのバックアップも取り込めませんでした。調べて色々試しましたが駄目で、他のメールソフトに復元してみたのですが、数が少ないので変だと思い確認すると、「3通しかないから無くてもいいよ」というお返事。確認不足でお客様に無駄な時間を取らせてしまいました。

その後、使い方の解説を行い、一通り使えることを確認して完了です。

料金は、時間が掛かりましたが、初期設定パックで6000円です。