AH44/E本日のお客様は、「ソフトを使い始めると、すぐにエラーが出て再起動する」というご依頼です。

パソコンは富士通のAH44/E、Windows10です。元はWinodws7。最近の大型アップデートが掛かってから症状が現れたそうです。

確認すると、画像のようなエラーが出て、すぐに100%になり再起動が掛かってしまいます。見にくいですが、「失敗した内容:snp2uvcW10.sys」と出ています。どうも、何かのドライバーが影響して再起動が掛かっているようです。調べると、カメラのドライバーでした。ah44e

このモデルはWindows10対応モデルではないので、メーカーから修正ドライバーは出ていません。デバイスを無効にしたり、ドライバーを消したりしましたが、再起動がかかります。そこで、OSのバージョンを戻して再起動が掛からなかった頃に復元して作業します。

元に戻すと、勝手に再起動しなくなりました。ドライバーがマイクロソフトのものが当たっています。これを更新しようとすると、即、再起動です。カメラのドライバーで間違いありません。ah44e-2

他メーカーのドライバーを拝借して更新し、OSのバージョンを上げてみましたが、勝手に再起動は掛かりません。ある程度置いた後、動かしてみても再起動しません。上手く行ったようです。

ついでに、セキュリティ3点セットの更新して完了です。

料金は、6000円です。