本日のお客様は、「デスクトップPCを無線LANで使っているが、遅くて困る」というご依頼です。

お伺いして一つ一つ確認していきます。

まず、パソコンはNECの法人向けで性能的な問題はありません。動きに問題はなく、裏でおかしなソフトが動いている様子もありません。

スピードテストをしてみると、2MBbpsほどです。とても光に無線の結果ではありません。体感的にも遅く、何か引っかかっている感じがします。あと、数MBあれば問題ないのですが、少し足りません。

無線強度は3・4本あり問題ありません。PCは2階。親機は1階の角の方で離れていますが、電波の強さではないようです。同じ無線親機に繋がるタブレットはサクサク動いています。

無線子機のドライバーを更新してみましたが変化なし。

無線子機本体があやしいので、交換してみます。明らかに速くなりました。電波強度はさっきより悪いのですが、通信速度は速くなっています。子機の故障でした。

リンク速度が安定しないので、中継器も入れることになりました。入れるとリンク速度は100MB以上になり、快適にネットを利用できるようになりました。

無線LANの不具合は目に見えないので難しいですが、ポイントを押さえて対処すれば解決できます。

料金は、子機1500円、中継器3000円、作業料3000円の、合計7500円です。