FMVA52CWJ本日のお客様は、「机からノートパソコンを落としてしまった。起動してもWindowsの旗までしか出てこず、その内にスキャンが始まる。スキャンは何時まで経っても終わらない」というご依頼です。

パソコンは、富士通 LIFEBOOK AH52/C FMVA52CWJ。

パソコンを拝見すると、外観に壊れている所はありません。多分、角から落ちず、水平に落ちたようです。パソコンは動いている時に落とされたそうで、動いていなければ、ヘッドが退避しているので、まだよかったのですが、動いているとヘッドがデータ記録面を傷つけてしまいます。その傷が致命的なところに出来ると起動しなくなります。

まずはデータを取り出します。時間は掛かりましたが、データは取り出せました。ハードディスクを新しくし、そのままの作業環境で復旧を試みましたが、出来ませんでした。修復不能なエラーが出ていて、それが邪魔しているようです。復旧は諦めリカバリします。リカバリは順調に完了しました。が、パソコンは初期のWindows7です。SP1も当たっていません。このままではセキュリティ的に危険です。これをお客様にお渡しするわけにはいきません。最新の更新ファイルまで更新していきます。更新も順調に済み、データを移動させました。すると、データが膨大でCドライブが一杯になっています。ついでに、Cを拡張しまいた。

また、オフィスのプロダクトIDが無かったので、旧HDDから取り出したのですが、それを入力してもエラーがでます。どうも、買われた中古屋さんで別のオフィスを入れたようです。エクセルを使われているので、代わりに、互換オフィスをいれて対応しました。

料金は、起動回復12800円、HDD1TB7000円の合計19800円です。