本日のお客様は、「パソコンが起動しなくなった。写真データを取り出して欲しい。ついでに、CD-Rのデータも移して欲しい」というご依頼です。

パソコンは、エプソン NT-1200 WindowsXP。かなり古いパソコンです。

写真データは膨大にあるそうです。ファイル数が多いと、パソコンが起動したとしてもファイルを移動させている内にエクスプローラーが固まってしまう事があり、結構大変です。

ハードディスクは生きているので、それを取り出してデータをコピーします。コピーは順調に行きました。取りこぼしが無いよう慎重にコピーしていきます。パソコンはもう必要ないとの事でしたので、直さず廃棄に回します。

パソコンの方はスムーズに行ったのですが、CD-Rが簡単ではありませんでした。ディスクが古く、以前、私が使っていて読み取り不良が頻発したブランドでした。もしやと思いながら、ディスクをセットしコピーしてみたのですが、案の定、途中でエラーが出て止まりました。別の方法でコピーしたら、ほとんどの写真は出てきたのですが、残り20枚ほどが出てきません。そこで、復旧してみたところ、それらも取り出せました。

全てのデータをMicroSDカードにコピーして完了です。

料金は6400円です。