本日のお客様は、「無線親機の調子が悪い。それから、ファックス付きプリンタとBluetoothイヤホンが欲しい」というご依頼です。

お伺いして無線親機を確認すると、10年ほど前のものでした。多分、機器の劣化だと思います。これは新しいものに交換します。無線LANは、新しい規格が年を追うごとに出てきて、どんどん良くなっています。値段もその度に安くなっていきます。10年も経つと様変わりしています。

ファックスは、家庭用ですので、インクジェットの複合機にファックスの付いたものをご用意しました。既存の電話と繋ぎ、上手く連携できるよう、それぞれを設定しました。プリンタは、ドライバのインストーラーに不具合があり、説明通りにしても途中で止まる症状がでましたが、別の方法で対処しました。複合機はコピーが便利です。

Bluetoothイヤホンは、数ある中からベストのものを選び出し、お持ちしました。ものによっては雑音が多くて聞き取れなかったり、Bluetoothの飛距離が短かったりとハズレがあります。スマホと接続設定して通話テストし問題が無いことを確認しました。Blutoothイヤホンがあると、今まで、電話が鳴る度に一々取り出していたスマホを取り出さなくて良くなり、作業をしている時や、車を運転している時、スムーズに電話に出られます。

料金は、作業料6000円と機器代です。