本日のお客様は、「パソコンが起動しなくなった。写真を取り出したいけど出来るだろうか。出来れば、パソコンも使えるようにして欲しい」というご依頼です。

パソコンは、NECのLL550/W、Windows7。ノートパソコンです。写真を撮り忘れてしまいましたが、珍しくピンクのパソコンでした。

試しに電源を入れて見ましたが、BIOS画面が出るだけで、その後は画面真っ黒で先にまったく進みません。セイフティーモードも駄目です。プロバイダーのサポートに断られ、メーカーのサポートに匙を投げられ、データが必要だと伝えたら、東京のデータ復旧会社を紹介されたそうです。そこで、当店を思い出し、ご来店されました。

作業ですが、まず、データを取り出します。時間が掛かりましたがデータは救出できました。その後、回復を試みましたが、無理だったので、リカバリ領域からデータを取り出し、そのデータから新しいHDDにリカバリします。リカバリ完了後、約7年分のアップデート更新を行い、取り出したデータを移して完了です。

料金は、HDD代と合計で18600円です。

一時は、東京にパソコンを送ってデータを取り出してもらい、新品のパソコンを買わなければと思われたそうです。そうなると、軽く10倍以上の料金が掛かったと思います。