ハードディスクの問題が検出されました

本日のお客様は、「『ハードディスクの問題が検出されました』と表示されたので、クリスタルインフォで調べて見たら『異常』だった。代替処理の数値がどんどん増えていくので、恐くなって、それから起動していない。大事なデータがあるのだが、大丈夫だろうか?」というご依頼です。

パソコンは、富士通のAH77/E、Core i7。

詳しくお話をお伺いすると、最後まで起動して動いていたそうなので、ハードディスクの交換で行けそうです。ついでに、データ量がそんなにないので容量を少なくします。

ハードディスクは消耗品です。ですが、大事なデータや作業環境があるので、それが壊れた時が大変です。バックアップが必要といわれていますが、実際、バックアップをとっていらっしゃらない事が多いです。今回は、起動しなくなる前に警告が出たので良かったですが、警告もなく、ある日突然、起動しなくなる事がよくあります。そうならないよう、ある程度、年数が経ったハードディスクを予防的に交換してしまうのもお勧めです。パソコンの寿命が延びます。

問題のパソコンですが、ハードディスクのコピーに少し時間が掛かりましたが無事成功し、色々調整して完了です。

買い換えも検討されたそうですが、修理費用が安ければ直した方がいいと思いご来店されましたそうです。

料金は、作業料6000円とHDD代5800円の合計11800円です。