動作改善パワーアップ(HDD→SSD換装)

富士通 WA1/S本日のお客様は、「起動や動作が遅くなった。速くなるだろうか?」と、いうご依頼です。

パソコンは、富士通のWA1/S。第4世代Core i3が搭載されており、発売後、5・6年立っているモデルです。

このくらいの年数が経っていると、HDDがへたってきていて読み取り不良が多発し、OSの重要な部分がやられて遅くなる事があります。今回もそれが原因ではないかと思われます。

お客様と相談の上、SSD240GB に交換する事になりました。遅いながらも、まだ動いているので、システム丸々交換が出来ます。HDDが完全に壊れてからでは、システムのコピーはおろかデータの取り出しも出来なくなってしまいます。HDDは5年で4割ほど壊れると言われているので、何かおかしな兆候があったら、HDDの状態を調べて、早め早めの対処が重要です。

当店でしたら、一からインストールし直すSSD交換ではなく、可能ならシステムコピーを行うSSD交換を行っています。その方が、交換後の手間がなく簡単です。OSのインストールし直しは、買った時と同じ手間が掛かり大変です。

SSD交換はスムーズに行き、見違えるような動きになりました。やっぱりSSD交換は効果絶大です。